累計:  本日:  昨日: アクセスアップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


2007年02月06日

ブログが。。。

メンテナンスだけなのかと思ったら、
いろいろ変わっていたところがあったね。
なれるまでちょっと、かかるかもしれないけど、
まあ、しょうがないかな。


今日はとっても暖かかった。
利用者さん達はみんな、いつもの樣に
自分勝手で、やりたい放題でした。
ヘルパーは所詮、お手伝いさんか奴隷ですか?
そう言いたくなるようなサービスのさんと多いことか(泣
posted by BURIO at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

帰っておいでよ

移動途中でばったりと、
前の会社の登録ヘルパーの同僚に会いました。
私の方が先に気がついて声をかけました。
特別親しかったと言うわけでも無かったのですが、反射的に声をかけてしまていました。
いろいろトラブルも盛りだくさんに巻き起こっていた最後だったので、
お互い、あの後どうした?
的な事を、漠然とではありますが、
それなりにさらっと話したりして。。。
で、当たり障り無い会話で、バイバイするはずだったのですが、
「戻ってくればいいのに。」
と、何度も言われたのにビックリでした。
社交辞令だとしても、しっかりと言われたから、、、。
確かに、以前いたところは時給は破格に良いです!(泣)
それはその方にも話しましたけど、、。

現在の環境に不満がなければ揺らぐことは皆無だったのでしょうが、
ため息出ちゃった。

わがままなンでしょうかね?私は?

隣の芝生はよく見えるものだと、
昔から言われてますよね?
自分の足下、しっかり固めていこうと、思いました。
でも、どうしたらよいものやら〜?
posted by BURIO at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

何処へ行ってもこうなんでしょうか?

最近の会社の対応のひどさは、
以前私がいた事業所にもあったことです。
こんな状況が嫌で前の所を辞めたのに、
また、同じ事の繰り返しじゃあ、へこみます。
自分レベルでの出来る限りのことを
日々積み重ねていくしかないのです。
会社の対応がどうあれ、
自分の仕事だけは、きちんとやっていくだけですね。
クレームで、済んでいるのが不思議です。
詳細は紹介できませんが、
このごろ、ため息ばかりです。
posted by BURIO at 11:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

要約筆記講習

去年、地域のお知らせの折り込みチラシをみて、
あれ?これなんだろう?
と、興味をもったので、
参加してみました。
2時間を5回の講習です。
初心者向けだとのこと。
資格を取れるという講座ではありません。
たった、5回ではとても難しいです。

私は日頃から
サービス提供記録にどうしたら簡潔にわかりやすく書けるか、
頭を悩ませていましたから、
少しでも役に立つと良いなと
そんな思いもあって、受講しました。

実際参加してみると、
予想以上の難しさで、
毎回、ついて行けずに、ため息ばかりでした。
聴覚障害をおもちのかたも、講師の先生と一緒に、
たくさんの事を教えて下さり、
知らなかったことなど、
多くの収穫がありました。

おもに、ボランティアを育てるための講座らしく、
私はちょっと、対象者から外れてしまいましたが、
参加できて良かった。

さて、さっそく、仕事に役立てばいいんだけれど〜。
posted by BURIO at 10:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけました

ぼ〜っとしても、
ジタバタしても、
時間はいつもどおりに淡々と過ぎていきます。
喜怒哀楽の数々を乗り越えて、
今年も、また、始まります。
私の愚痴、ぼやきの書き殴りブログですが、
今年も、よろしくお願いします。

さあて、今年はどんな出会いがあるかな?
posted by BURIO at 00:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

更新が〜

ここのところ、なんど書き込んでも
更新がすんなりいきません。
何度書き込んでも、全く消えてしまったり。。。
さっきの文章も、きれいさっぱり無くなってしまいました。
これが何度か続くと、
もう、何も書く気が起きなくなってしまいます。
困ったなあ。
posted by BURIO at 23:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

物思いの秋

毎日のメニューを
ただ、時間通りにこなしている自分が居たりする。
なんだか、ただ消耗しているだけで、
ため息だけ残る。
それでも、時間が来たら、また、同じ事の繰り返し。
今日が終わったら、必ず朝が来る。
繰り返し、繰り返しの日常茶飯事。
積み重ねで、少しでも上向きになってくれると良いんだけど。。。
どうも、現実はそうはいかないことが多すぎる。

秋になっちゃいました。
働けど、働けど、
我が暮らし楽にならず、じっと手を見る〜って、誰だかの言葉でしたっけ。。。
ヘルパーで、生活していけませんね。
食べていけない仕事なんだと、思い知らされている今日このごろです。
ほんとに、参っちゃうなあ〜。
posted by BURIO at 15:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

新聞

今朝の読売新聞の一面の記事見出しを見ました。
外国人介護福祉士を容認
だって。
いいのか悪いのかはよく分からない。
人材不足からなんだろうけど、
国内で人材をまかなえるようなシステムつくりの努力はしているのだろうか?

私はヘルパーという仕事を始めて
やっと、2年たつかどうかのひよっこだけど、
これほど現場職員の入れ替わりが激しい職場とは知らなかった。
社員待遇がどれほどのものかは、
私は経験がないからわからない。
私の経験は登録ヘルパーのみですから、
そっち方向からでの見方になってしまいます。

それにしたって、
ほかの職種だと、働いた時間数に応じた、きっちりとした金額が加算されていきます。
この介護のサービス時間に対する時給システムは、
そうではありません。
身体と生活と、内容によって金額が違うのはわかるのですが。

たとえば、受付事務の仕事で時給が1000円だとします。
2時間働いたら当然2000円の報酬です。

これがヘルパーになると、おむつ交換と身体整容、服薬確認、水分補給で一時間の自給が1700円だとしましょう。
これに食事介助など、サービス内容が増えたとして
一時間半だどして、2400円。
これ以上何らかの時間数が必要となれば30分ごとに500円加算となっていきます。
(あくまで金額自体は、一事業所の例ですので、ご了承ください)

加えて、移動に使用する自転車は各ヘルパーの持ち込みなので、
会社からは費用はでません。
時給としていただけるのは、サービス時間のみであって、
そこまでの移動時間は、片道40分かかろうが、一円もでません。
あくまで、私の場合です。
仕事使用の衣服スタイルも、ほぼ自前です。

スーパーのレジのほうが、
ひょっとしたら、金額的には稼げそうです。

ただ、登録ヘルパーのいいところは、
自分の都合のよい時間で働けるというところです。

もっと上の技術を求めたくば、
個人でいろいろ講習やら受講しなくてはなりません。
会社ではほとんど、指導なんてありませんから。
それらの費用も結構なお値段がします。
自分に投資も必要になってます。

はあ、、、
なんだか、何を言いたいのかも分からなくなってきましたが、
とっても、虚しいなあ。



posted by BURIO at 12:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

私の視点

おなじ状況を経験していても、
人によっては、
それぞれ見えてくる物が違うことがある。
気づきって、そう言うところで差が出てくる。

最近の私は目先のことばかりに
きりきりしていたのかな?

大事なことを見落としてはいないか?

前にも進めず、
後ずさりもできないのなら、
怖がらずに、
ほんの少し立ち止まっても良いかな???

深呼吸ひとつ。
いいや、ふたつ、三つは必要らしい。
posted by BURIO at 21:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

書き込みが。。。

最近、良い感じでその日の出来事などを書き込んでいると、
もう書き終わるかと言うところで、
あれ?ッと言うくらいばっさりと
画面が消えてしまうことが多いんです。
実は今日も、なんど、おなじ文章を書き込んだことか、、、

結局疲れて、
もう、いいやと、書き込みをあきらめたことも何度かあります。
なんでだろう?

今書き込んでいるのも、
消えないうちに、もう、クリックしちゃいます。
posted by BURIO at 15:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

眠い

仕事を終えて、帰宅途中の私の頭の中は、
うちの夕飯何にしよう?
そればっかです。
冷蔵庫に何が残っていたっけ?
そう考えてると、
自宅の冷蔵庫の材料だけでなく、
利用者さん宅の冷蔵庫の中身が数件分浮かんできて、
頭の中でごちゃごちゃになってしまうことがあります。
ダメですね〜。
やっぱり、自宅に戻って、冷蔵庫の中身をこの目で確認してから、
改めて買い物に出かけることが多いです。
そして、大急ぎで買い物を済ませて、
食卓に家族が集まるまで約30分で食事を開始できるようにしなくてはなりません。
そして、たべおわったあとかた付けに
席を立つときの腰の重さと言ったら。。。。
この頃から、もう、眠たくて、眠たくて。。。
少しでも速く布団に入って眠りたくなっている私です。
でもね〜、
朝までぐっすり眠れたことなど、ここのところ、
めっきり少なくなりました。
腰が痛くって、ダメなんですよ。
腰痛なんとかならないかなあ〜。

ああ、、、もう眠たくなってます。。。
posted by BURIO at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

記事投稿できない

なんでかな〜?
ここ数回、何度やっても更新失敗です。
困った。。。
なんでだろう?
これは大丈夫か?
posted by BURIO at 08:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

早いなあ〜

前の職場を辞めようかと、
悩みぬいていたあの頃が、
ちょうど一年前。。。
辛すぎた利用者さんがなくなったのも
一年前のつい先日です。

私にとって、凄く大きな出来事でした。

迷って、立ち止まって、、、
そして、身動きが取れなくて、、、

いろんなことがあったこの一年でした。


なんだかんだありましたが、
次の事業所にきてもう、半年を過ぎました。

振り返ると、、、
感慨深いです。

まだまだ完全体のヘルパーにはなれていない自分がもどかしすぎます。

つうか〜、
100%って、どうしたらなれるんだろう?
自問自答の毎日です。
posted by BURIO at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

トラックバック

ブログならではの便利機能らしいが、
私にはさっぱり使いこなせません。

ここのところ、アダルト関係のものが増えてきており、
削除するにも、こまめに更新出来てないので
なかなか気づかないこともあったりしてました。

と言うわけで、この機能を使わない設定というのがあるらしいので、
やってみました。

設定部分をいじるのは
わからんちんの私にとってはデンジャラスな事ですが、
(過去に、リンク欄を誤って削除してしまい未だに復活できてないですから〜(泣)
まあ、そう言うわけでご了承くださいませ。
posted by BURIO at 07:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

2006年になりました。
年末から、喉の調子がアウトだった私です。
声が、別人になっておりました。
熱もなく、体調も変わらないのですが、
ぴたりと声が出なくなってしまい、
絞り出すようなしゃがれ声で、参りました。

で、この声のまま年を越してしまいました。

新年、仕事始めまで、
なんとか元に戻りたい私です。(必死!!

昨年は、あっという間に過ぎ去っていきましたが
自分的に、いろんな出来事で盛りだくさんな年だったなあ〜。

今年はどんな出会い、別れがあるのやら〜。
楽しみでもあり、恐くもあり。。。

先が見えないから、人生おもしろいのかもしれませんね。

このブログをはじめて、
心のおりを書き留めることで、
なんとか、息継ぎが出来ている私です。
今年も、吐き出し続けてしまいますが、
どうぞご勘弁くださいませ。
posted by BURIO at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

忘年会

前の職場のヘルパー仲間とあうことが出来た。
電話のかけ間違いが、きっかけだったのだが、
私は相当嬉しかった。私の大好きなひとばかりだったので、
ホントに嬉しかった。
みんな、それぞれの違う職場にいるが、
みんな、介護の世界でジタバタと頑張っていた。
そして、もっと、頑張りたいと、活き活きとしていた。
身体はへとへとなんだけど、
みんな、元気な様子で、
当時の事やら、いろいろと、短い時間だったが一緒に語り合えたことが嬉しかった。
誰からともなく、来年も、またこうやって会えたらいいよね、なんて、
自然に笑顔になっていた。
胸の辺りがポカポカとした。
posted by BURIO at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

おつり

毎度のことだが、
サービスの合間のわずかな時間に、
公園でランチでもしようかと、
コンビニに立ち寄ったときのことである。

いらっしゃいませの一言もない、
愛想のない兄ちゃん店員が、
のっそりのっそりと、イートインのパフェを出しながら、
レジの客を平気な顔で待たせていた。
それでも、お待たせしましたとは、絶対言わない奴だった。

初めて立ち寄ったミ○ストップ。
190円のサンドイッチを、5千円で、おつりを待った。

ふてくされた顔で、
「おつり、810円です」とだけ言った。

ふざけるな!
5千円札出しているのに、引き算も出来ないの?
あと、4千円返してよ。

私「810円のおつりのわけないでしょ?
  それ、5千円札なんだから!!!、おつりと領収書ください!」

店員「・・・・・」
自分の手にある5千円札をのろのろ見て、
これまた、のろのろと残りの4千円を
無言で私に にらみながらよこした。

私、「人バカにするにも程がある。」
ネームプレートに南の島でおなじみの名字があった。

一言も詫びの言葉なんて無かった。
声すら出さない奴だった。

そっか、はじめから、隙あらばくすねるつもりなんだね。
っていうか、既に常習犯なのかもね。

レシートには、受取金額も千円と打ち込まれていた。
ほんとに、頭に来た。

打ち直せ!と暴れたい気持ちは、はち切れんばかりだったが、
何しろ、次のサービスまで時間がないので、
我慢しました。

間違えは誰にでもあるけど、
こいつははじめっから、そのつもりだったのだ。

いくらお金を払ったかも憶えていないだろうこのおばさん、
そう、見られていたのかと考えると、
なおのこと腹が立つったらありゃしない。

ふざけるな〜!!!!
posted by BURIO at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

国勢調査

10月1日回収って、今日だね。
え〜っと、まだ、封筒の中身見てもいなかった。
コレって、義務なの?任意なの?
出来れば個人情報書き込みたくないなあ。

え?
封筒の表に大きくメモが貼り付けてある。

「記入後は大家さんのお宅に預けてください」

え?
なんかいやだ。

封筒の中身みたら、
調査票の記入の仕方という説明が2部入っていた。

中身はそれだけだ。

書き込まなくてはならない用紙が入ってない。

そっかあ〜、書かなくっていいってことか!

以上、国勢調査終了?
posted by BURIO at 10:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

今テレビで〜

教育テレビで、認知症に関する番組をやっていた。

ちょっとした物忘れが予兆だと言っていた。

最近、物忘れが多くなってきた私だ。
番組がすすむにつれて、
自分は既に予備軍なのかも知れないと言う不安が出てきました。

何でも言葉にして残しておこう。

私はどんな高齢者になっていくのだろう?
健康はどの程度まで維持できるんだろう?

先が見えない不安もあるが、
見えないなりの興味も大きい。

もっと、いろんな事が知りたい。
posted by BURIO at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

トラックバック

ブログを初めてから、
未だによくわからない機能がたくさんあります。

トラックバックとやら〜。

申し訳ありませんが、
管理人が不適切と判断する物は
削除させて頂きますので、ご了承下さい。

削除だけはやり方がわかったぁ〜。
posted by BURIO at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

