累計:  本日:  昨日: アクセスアップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


2010年02月16日

痛いところが。。。

首も腰も、腕も、あちこち痛い私ですが、
また、痛いところが増えてしまいました。
突き指しちゃったみたいです。
人差し指の関節がめちゃ痛い!
どこで痛めたのかが、全く思い出せないのが困りものですが、とにかく、痛い。
なんか、ぼろぼろすぎて、情けなくなります。
posted by BURIO at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

寒さが続きますが〜

お正月がきたと思ったら、
もう、二月も半分過ぎちゃいました。
あっという間に、今年も時間が流れていくんですね。
もたもたしてられませんね〜って、
やっぱり、もたもたしている私ですね。

先日のこと、相次ぐ利用者の入院、入所。
そして、お亡くなりになる方。。。
ばたばたと重なることの多い事。
びっくりでした。
昨日まで、買い物に出かけていた方が、
今日になったら、立ち上がることも出来なくなり、
尿失禁、妄想、、、、
あれよあれよという間に、落ちてきてます。
プラン変更、サービス内容変更と、
やるべき事がたくさんあります。
正確な状況判断と、迅速な対応、関係機関の連絡、、、しっかりやって行かなくっちゃ。

ひとりごとが、このごろ多くなってきた私です。
posted by BURIO at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

あけました

日々の忙しさにかまけて、
うっかり、ってことじゃないけれど、
新年の挨拶をしていませんでした。

2010年になりました。
あっという間で、びっくりするまもなく、
年が明けてしまったわけです。
そして、いつもと変わらない、あわただしい日常です。

うだうだと、目の前のことをかたづけなくてはと、
よっこら、生きている私です。
更新もさぼりがちで、情けない限りですが、
今年も、なんとか、続けていけたらいいなと、考えております。

ちなみに、私、今年は年女でございます。
吉と出るか、はたまた〜?
皆様にとっても、よい年になりますように。

ちなみに、今年の私の目標は、ダイエットかな?
そろそろ会社の健康診断があるんだなあ〜。
やばいっす。
posted by BURIO at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日

今年も、暮れていきます。
読んでくださった皆様、
コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
posted by BURIO at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年の瀬

事務所に、仕事納めの挨拶をしに、
ヘルパーさん達がやってきます。
戦力のみなさんに、本当に感謝です。
そして、来年もまた、よろしくお願いします。
本当に、感謝。

そして、私はまだまだ休めません。
posted by BURIO at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリクリ〜♪

クリスマスです
疲れてます。
私だけじゃなく、ボスも、そのほかの皆様も。。。
体、ぼろぼろの様子です。
我慢大会も、たいがいにしましょうよ?
そんな感じです。
息の根が止まるまで働いて、
そして、私たちは、どうなってしまうのでしょうか?
そんなかんじです。。。。(泣

そして、私はけがの治療やリハビリもままならぬまま、
仕事でへろへろです。
損害補償の件の保険会社とも、まともな交渉が進まないまま、、、、
もう、どうなってしまうんでしょうね?
疲れてます。
posted by BURIO at 21:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

言葉

人に気持ちを伝えるのは
とても難しい。
状況を伝えるのもそうだが、
自分がどう思っているのか?どう感じているのか?
そして、どうしたいのか?
そんなこんなを いろんな場面で、
現場や、仕事の中で、
意見を交わさなくてはならない場面があったりする。
同僚だったり、上司だったり、相手によって、それは違ってくるだろうが、なんと、難しいことか!
言葉を選んで、慎重に話したつもりでも、
相手にはそうとは伝わらないことの、なんて、多いことか。。。
わかってもらおうと、すればするほど、
自分の本意とは遠くなってしまうのも、なぜなんだろう?

言葉を足して、考えれば考えるほど、
相手に伝わらない。
なぜだ????

そうなると、
どんどん、こじれて、
もう、いいや。って、なっちゃう。
じゃあ、好きなように受け取って、
それ以上、もう、いいや、
もう、言わないことにしようって。

頭が痛い。


posted by BURIO at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

今年もあとわずか

あと半月で、年が明けるかとおもうと、
なんと、はやいものかと、気がせいてくる。
そういえば、今年の初め頃、確か私はインフルエンザで、動けなかったっけ。
そして、年末になり、
今度は事故で、まともに動けない体になってしまっている。

あああ、、、
いったい、なんていう年になってしまったんだろうか?

日頃の行い、そんなに悪いかな?

そうそう、事故であたふたしている間に
不合格通知がきていたらしい。
試験おわったときから、惨敗だったので当然の結果だった。
それでも、合格できないのは悔しいです。
やっぱい、勉強してないんだから、当然です。
同じ失敗は繰り返さないよう、こつこつ勉強していくしかないのよね。

さて、この絶不調をなんとかしなければ。
パソコンやると、すぐ頭がきーんをしてきたり、ほお骨あたりがチックの症状のような鈍いしびれが出てきて、
気持ち悪くなります。

もう、休むことにしましょう。
posted by BURIO at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

あたりました

先日のことです。

訳わからなかった。。。。

トラックが、体にあたったんですよ。
転倒しましたよ、私。
あっという間に、お巡りさんやら、やってきちゃって、
救急車に乗せられました。

なんで、こんなに安全運転してて、
ぶつけられなくっちゃなんないのか?さっぱりわからない。

相当、体痛いんですけど、
翌日から、働かせられてます。
シフト回らないから、、、、。
どんだけ、私、使い捨て要員なんだか、、、、?
病院行きたいからというと、明日休んでいいよ、と。
その代わり、あさっては出て。
。。。。えっと、、、私、けがしてるんですが、、、
休めないのは何ででしょうか?
加害者の生命保険屋とも、連絡も取れないほど、仕事してます。
体、痛いんですけど、見た目がふつうに見えるせいか、たいしたことなくてよかったね〜、的です。
日を重ねるごとに、症状がいろいろ変わってきて、
痛いところが増えてきます。
しびれもでたり、もう、つらいです。

死なない限り、休ませてもらえないのかな?
そんな、愚痴も言いたくなります。
私、大丈夫なのか?
posted by BURIO at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

12月になっちゃいました

忙しくて、
ほとんど、わが家での夕食を作れない毎日が続いてます。
週一回の日曜日の休みも、ままならず、、、
先週は11日連続勤務で、やっと、お休みいただきました。
自分から、この日は休みたいと、アピールしないと、
いっこうに休めないので、、、。
会社的には、残業をするな!有給休暇を消化しろ!と、指示してきますが、
結局はそんなこと、無理もいいところ!
勤務表にはほんとの出勤状況を記載なんて出来ませんよ。
実際に出て居る時間ははしょってます。
そうでないと、残業オーバーになってしまうから。
別に暇だから、無駄に残業時間を過ごして、給料アップを企んでいるわけではありません。
少しでも、早く家に帰りたいですよ、本音は!
でも、終わらないから、やるしかないんです。

おわらないのは、その人の能力が低いからと評価されてしまうんでしょうかね?
事務仕事って、サービス稼働がおわってからでないと、出来ないことが多いんですよ。
そして、月末月初の処理ですよ。
どこのステーションでも苦労されているかと思います。

今日も、オールで仕事してきて、また、夜間の仕事がある夫が、
帰宅の遅い私の代わりに夕飯支度をしてくれてました。
頭が下がります。
いつも、すいません。。。

明後日は結婚記念日でしたね。
夕飯支度は、せめて私がしたい。。。。
posted by BURIO at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

きえた。。。

今日の、もろもろの憤りを書き込んで、
あと少しというところで、
いきなり、書き込んだ文章が、消えてしまった。。。。

萎えた。。。。
posted by BURIO at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

社員になって数ヶ月。。。

ず〜っと、入院、入所の利用者が増えていたんです。
ところが、
ここに来て、一度にがんがん退院され、
新たな新規の利用者が重なってきてます。
一度にシフトが詰まってきてます。
嬉しいような、泣きたいような。。。。
そんなこんなで、
社員対応が、ここのところ多すぎまして。。。。
私も、社員になってしまいましたから、
きつい時間帯の仕事が多くなりました。
眠いよお〜。
そして、朝も、早いと来ている。
我が家のご飯は誰がつくるんだろう?
posted by BURIO at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

うちに帰りたい

月末、月初、とにかく会社にいる時間が長い。
朝の8時から、夜の9時過ぎまで、、、、。
家族の食事用意など、出来やしない。。。
家に帰れたとして、かたずけものと、入浴をすませたら
とにかく眠り倒すしかないんですから。。。
そして朝の8時にはサービスにいかなくてはなりませぬ。
お昼を食べる時間がなくても、
昼休憩として一時間の休憩を取ったことにさせられ、
時間給から引かれます。
納得いかないんだけどね〜。
この昼休みを私が実質とったのは、二ヶ月で、たった一時間です。
忙しくて、人手足りず、とてもじゃないけど、
昼休憩を一時間なんてとれやしないですよ。
それでも、自己申告と称して、
すべて引かれていきます。
だんだん家族と遠くなっていく気がします。
ちょっと、疲れてきた感じです、私。
posted by BURIO at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

機械音痴

ご無沙汰しております。

まったく、更新できずにいました。
原因はマイパソコンの負傷?
いえいえ、
不調でありました。

なにげにインストールしちゃったもんだから、
なにもかも、フリーズしてしまいまして、、、。
もとに戻るまで、果てしない時間がかかってしまったんです。

ひとえに、私がノータリンだからんですが。。。

まあ、とにかく、
やっと、使えるようになりました。

よかっったあああああああ(泣
posted by BURIO at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

きれいな髪してるわね

「きれいな髪、しているわね。」
凍り付いたような笑顔のまま、
そう言って、
私の髪をわしづかみにする利用者がいます。

入浴介助のサービス中の出来事です。

逃げられないんですよね。
どうがんばっても。
やめてください、って、お願いしても、
その前に、わしづかみなんですよ。。。

いろいろ考えて、
バンダナで、結わえた髪を覆い隠すことにしました。

スタンバイした私のスタイルを見て、
何よ!って、顔になりました。

そして、
「今日の○○さんは、すっかり下足番の出で立ちだわ!!!」
大笑いされました。

下足番?って、なんですか?
何時代のお話でしょうかね?
私には、ちょっと、わかりかねます。
まあ、そんなことは、どうでもいいけど。。。。

ああ、そうですか。。。

でも、利用者は、
私の髪を引っ張ることはできなかった。

ほっとした私です。

思いがけないところや、時で、
いきなり、好き勝手に体を触られるほど、
ぞっとすることはありません。

しかも、力任せだとか、、、最悪ですよ。。。

posted by BURIO at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

春が来た

この春、我が子が大学に進学し、
先日、入学式もすませました。

おかげさまで、
初挑戦ながら、私も介護福祉士試験に合格しました。

合格したとはいえ、
昨日の私と、今日の私のサービスに、
なんら変わりはないんですけど、
それでも、やっぱり、嬉しいです。
早速、登録手続きしました。

もうすぐ、父の通院介助の日が。。。
またまた、憂鬱です。。。。
posted by BURIO at 07:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

介護福祉士試験を受けました。

ようやく、実務経験が満たされたので、
試験を受けることになりました。

資格があると、
ちょっとでも賃金に反映されるのではないか。
今後変化していく介護保険のなかで、
いずれはこの資格が無いと、
働くことが出来なくなるのではないか?
という不安もあったりします。

受験票が手元に届いた頃から焦ってはいたものの、
いざ、問題集を購入したのも遅かった。
しかも、その問題集に取りかかるのも、遅かった。

会社での事前対策講習に駆け込みで参加して、
こりゃあ、本気で勉強しなくちゃいけないやと、
思い知らされたのが、今年に入ってからでした。


試験本番、緊張よりも、
学生気分再びで、ちょっと楽しかったのは朝のうちだけ。
会場に向かう人の数のすごさにびびりました。

うっわあ〜!!!
この会場だけじゃないんだなあって、考えたら、
すごいなあ、、って、ドキドキしてきました。


午前と午後に筆記試験はありました。

なにより、午前の最初が、きつかった。
もう、とにかく、
問題プリントの活字が
全く頭に入ってこなくて、無駄に時間が過ぎていきました。
周りの人の鉛筆の走る音や、
問題用紙をめくる紙の音が、私の気持ちをさらに焦らせました。

パニックになりそうだったけど、
わからないものは後回しにして、進んでいきました。
時間が余って退出する人も沢山いたので、
え〜?すごいなあ、って、ビックリしましたが、
とにかく、集中しようと必死でした。
なんとか、午前が終了したときは、ほっとしました。
その点、午後はすらすらと鉛筆が進みました。

なにはともあれ、初めての私の試験は終わりました。

試験直後、惨敗だと、私は思っていましたが、
その後のいろいろなサイトでの解答をみての自己採点をしてみると、
なんとも、微妙な結果でした。
果たして、結果はどうなることやらです。

とりあえず、実務試験免除での受験でしたから、
この筆記次第で結果が出ます。
ダメなら、来年、再チャレンジになります。

それにしても、活字を読むのがこんなにしんどくなってしまっているとは。。。
年のせいにしたくはないけれど、
老化現象、は否めない。。。。
がんばらなくっちゃ。
posted by BURIO at 21:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

パスワード

え〜っと、
しばらくぶりの更新です。
まったく、心当たり無いのですが、
私、このブログのパスワード、が、クリアにならず、
記事が書けませんでした。。。。
何が、間違っているのかが、
全く記憶になく、、、
いやあ、、、
寄る年波に勝てなかったと、、、
そういうことでしょうか〜?
哀しいです。

てなわけで、、、
さんざん、考えて、
全く入れず、、、
最終的にパスワード変更したというわけです。
他の自分のブログにも、入れなかったりするんですが、、、
全く、、、何なんでしょうね?

で。。。。
新たに決めたパスワードですが、
ちゃんと、覚えていられるか?
はなはだ不安な私だったりします。

参ったなあ〜。
posted by BURIO at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

おはぎ

お彼岸ということで、
利用者の買い物リストにおはぎです。
パックでの商品も色とりどりでおいしそうですが、
独居高齢者にとっては、やはりばら売りがいいですね。
今日も、ばらで、あんこと、きなこを一つずつ、注文されました。
その店はスーパーですが、
お彼岸と言うこともあり、専属に店員がひとりいて、
客の注文を聞いてから、パックに詰めて値段を貼っていました。
結構、行列出来てました。

リストの商品を次々ゲットして、
最後に太巻き。
利用者が言っていた。
「他のヘルパーさんに、前に太巻き買ってきてと頼んだら、
生ものが具の太巻きを買って来ちゃって困ったのよ。
私、生もの食べられないから。」

そんなことがあったんですか。
買いに行く前にちゃんと確認していけば良かったのにね。

私が掃除機をかけていると、
「そんなにちゃんとやるひとなんて居ないから、
丁寧でなくて良いよ。時間がなくなっちゃうよ。」
と、心配されてました。
丁寧じゃないですよ。
普通にやっているだけですよ。
他のヘルパーの仕事を見てみたいです。

人のふり見て我がふり直せ。
きっちりやらせていただきます。
posted by BURIO at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

開放感

私事ですが、
私の夫は自営業でして、
夫は肉体労働者ですが、
事務関係は一切ノータッチな物ですから、
好むと好まざるなど、関係なく、泣く泣く、
私が事務関係を背負っています。

と言うわけで、
確定申告、終了しました。
毎年のことながら、
私にとっては
本当に、身を削る重いの、ハードな仕事が終わりました。

まあ、同時に、本年度分も始まっては居るんですけど。。。。
数十年の作業になっており、
毎年のように、
来年からは、私はノータッチだからね!
と、そう言い続けて早数十年ですよ。。(泣
いい加減にしろ。
リアルな数字で我が家の経済を見ないから、
我が家はいつまで経っても赤字なんだよ!
そう、夫に突きつけてきましたが、
書類所はまったく、ノータッチな物だから、
何にも現実味を知ることもない、お気楽夫に、
いい加減、愛想がつき始めています。

私は
本気ですよ。
19年度は、
一切、私は夫の経理関係には関与しません!
ここに断言します。

今年こそ、
夫には、
自分の足下を見てもらいたいと思う、私です。
posted by BURIO at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

