累計:  本日:  昨日: アクセスアップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


2015年03月26日

春が来ました

久しぶりの更新です。
忙しさにかまけて、
今日に至ります。
すっかり、いろんなことが変わりました。

父は、亡くなりました。
今日、一人で墓参りをしました。

徘徊、暴言、認知の母は、
半身まひで、胃瘻、まったく話ができなくなりました。

いろんなことが山のようにありました。
私所有のパソコンは手放してしまい。

ガラケーが壊れてしまい、
最近、スマホになりました。
使い方がよくわからず、機能を持て余しております。

久しぶりに、近所の公共施設でパソコンを利用させてもらっての更新です。
まだ、自分のサイトが存在していてよかった。

言葉にしたいことが、
やっと、最近気持ちに起きてきました。
posted by BURIO at 15:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

父との別れ

桜が、散っています。

先日、父が他界しました。

母は認知が進み、

いろいろと、変化があり、

やらなければならないことが、
押し寄せてきてます。

不義理ばかりの
親不孝な私だったと、

後悔ばかりで
胸が苦しく、
押しつぶされそうです。

しかし、
悲しんでいる余裕が
いざとなったら、ないくらいに、

次から次へと、
事務手続きやら、
多くのことがあることを
知らされて、
頭の中がいっぱいです。

私は、
父が大好きです。
別れは、辛い。
posted by BURIO at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

帰省

何年ぶりでしょう?
連休取りました。
同僚には申し訳ないけど、
毎年、我慢してきたお盆休み、夏休み。
シフトが回らないと、みんなに迷惑かけますが、
今回は、 今回は休ませてください。
帰ったら、わたしの居場所が無かったりして。。。?
まあ、あとは野となれ山となれです。
夫の実家の方では
何年も顔を見せないわたしはとっくに別れたくらいに思われているかも。
嫁シフトで、頑張ってきます。
posted by BURIO at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

両親の事

入院していたケアマネからのFAX
なんか、わたしの両親、やばいみたい。

毎週のようにわたしが通い介護をしていたときって、2年前?
それから、拒否やら、いろいろあって、
わたしが余計なことしすぎる的なことがあったから、
とりあえず、手を引いてました。
遠距離の妹、同居の弟からも、一切、連絡をもらえず、
余計なことをしてはいけないんだと
そう学習したわたしは、おとなしく、傍観者してました。

で、、、
そのころより、予想はしていたけど、
あまりにも
まんまな、
最悪な状況に向かっており、
その通りになってしまい、
果てさて、どうしましょう?になってしまいましたとさ。

本人達の望み通り????
そうなんですか?

再三、わたしが提案し、お願いしたことを全て拒否して、
自ら主張してきたことが、
全て、諸悪の根源なんだよ、と。わたしが言い続けていたことは、リアルにほんとだったんだよって、結果が出てしまいました。

ここまできたら、
本人達に、始末をつけていただくしかないと、
わたしは、そう、考えます。

SOSをくれた、ケアマネ、遅すぎた感はあるけれど、
よくやってくれました。
わたしの兄弟に留守電入れました。
返信がアルかどうかは疑問です。

わたしの出来ることを考えます。
このままでは
いけません。

何も、しないで、
入所は、いけません。

きちんと、当事者に確認して、
考えて、、振り返って自分たちのすべきこと、を
認識して、考えて、
感じてもらい、
そして、
納得してもらわないと。
自分の事なんだよと。

人のせいにして、
片付けて欲しくない。
それだけは
わたしはゆるさない。
posted by BURIO at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

今年も半分

6月になっちまった

なんか、いろいろと〜
いろいろなんですよ
疲れてしまいます

月末月初の事務処理もさることながら
人間関係?
っていうか〜
我慢していたが為に
余計に、堪忍袋の緒が切れた的な?
もう、投げ出したいくらいのことが
あれよあれよという間に、
山ほどつもってしまいましたから〜(泣

そして、言いたいことも、反論どころが
事実を語ることも、もはや出来ないことになり
おおよその事柄が、わたしのせいになってしまったというわけです
まったく、どうなって居るんだろう?
ばかばかしいほどの内容で、嫌になりますが、
責任追及だけはもの凄くって、
うんざりです
どうぞ、皆さんの良いように処理をしてください。
そう言うしかあっりませんよ。
勝手にしてくれ!!!!
posted by BURIO at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

どうして良いやら〜?

掃除って、いったい。。。?
いつものヘルパーさんがお休みの時に、
社員ヘルパーがサービスにはいるのは常ですが、
あまりにも、久hしぶりの社員ヘルパーの訪問に、
利用者もとまどうのは、わかります。
でも。。。
部屋がサービスに入っているのにもかかわらず、
きれいになってなかったりして、
もう、それはそれは、がっくりくることがあります。

トイレって、どこを掃除するのがトイレ掃除っていうんでしたっけ????
って、聞き返したくなるよな、そんなことがあったりします。
人の常識って、いつ頃から変わってしまったんでしょうかね?
トイレ掃除って、便器のみのことを言うんですか?
何度も、同行で指導してきたんですが、
まるで、伝わってないことが、
ここにきて、いくら何でも、おかしいよね?って事がありすぎで、
もう、閉口してます。
何度でも、根気よく、説明、理解を頂くまで、指導していく、
それしかないのかな〜?
あまりにも、当たり前のこと過ぎて、
どう指導していったらいいのか?
まるで、わからなくなってしまったものですから。。。
すいません、勝手なことばかりで。
では またね
posted by BURIO at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

昨日の地震、、、
半端じゃなかった。
尋常じゃなかった。
震源地の方々に比べたら、申し訳ないけど、
生まれて初めての経験だった。

わが家はとりあえず無事でした。
ただ、わたしの実家にだけは連絡がとれない。

利用者の安否確認と、ヘルパーさん達の安否確認、
そして、情報収集と、指示。
てんてこまいです。

そして余震もまだあります。
まだ、地震の影響はおわりではありません。

本心は怖くて怖くて仕方がないけど、
頑張らなくては。
どうか、みなさん無事でありますように。
posted by BURIO at 20:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

今年も始まりました

謹賀新年
元旦はお休みできて、ありがたかったです。
まあ、その後は
いつもの日常が戻ってます。
サービス以外の中の仕事ががっつりとあるものですから、
なんだか、いつまで経っても片づかない。
期限に追われて、
売り上げを要求され、
なんだかなあ〜。
もっと、時間を効率よく使わないと、
自分がどんどんすり切れていく気がして、
残念です。

さて、今年の目標は、、、。

何はともあれ、怪我をしないようにしたいです。
痛い思いは、もう、こりごりですから〜。

今年も、よろしくお願いします。
posted by BURIO at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

負傷しました

去年の年末に事故にあったのは誰だっけ?
私だよ。。。。
今年こそは、無事に過ごしきれると思ったのに。。。
顔面打撲で、
形相が変わってしまった。
頭が痛い。。。
早退して帰ると、
テレビのニュースでは、海老蔵の顔面陥没骨折とかをやっていた。
顔って、、、
痛いんだよねえ。。。。
ああ、痛い、痛い。。。
しかも、目立つし。。。
幸い、私は大事には至らなかったようだが、
それにしても、しばらくは安静にしなくてはいけない。
仕事仲間には、迷惑をかけてしまい、申し訳ない。
こんな顔だが、せめて元の状態に戻って欲しいよ。。。
posted by BURIO at 15:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

疲れてるのかな?

上司がほかのSTの移動になり、
現在のボスかた、
新しいボスに代わりました、
仕事は一緒だけど、
トップが変わると言うことは、
やっぱり、空気って、
かわるんだなあ〜〜〜。

私の同士というか、
後輩社員が、
いろいろと、いっぱいいっぱいで、
悩んで、苦しくて、
私に、相談をしてきたりする。
私で、果たして解決の糸口になるかは心配だ。
でも、頑張ってください。

そんあ、電話を私がうけるようになるとは
夢にも思わなかったです。
衝撃ですよ、本当のところ。。。
うれしいのは、嬉しいんですけどね。。。
posted by BURIO at 21:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

かわりめ

異常な暑さが続いているこの夏、
台風を境にして、
それでも、朝晩の風は
いくらか、秋の気配がしてきた。

熱中症、脱水、、、
入院された方の多さに驚き、
そして、その方達が、次々と退院されてきてます。
お元気になられた方もいれば、
病院で、横になっているのが長かったせいか、
体はお元気になられても、頭の方が、ちょっとはっきりしなくなってきた方もいます。
わが家での暮らしをお過ごしになれるよう、
また、お手伝いにうかがいます。
posted by BURIO at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気がうつるから

生活のサービスでの利用者さん。
まだ、サービスが始まったばかりなのですが、
契約時に、ごくふつうの常識的な説明はさせていただいてました。
にこにこと、穏やかにされていたので、
ご理解、納得していただいたと、私は感じていたんですが、、、。

P様〜私は体のことにはとても気をつけているの。
   私の病気は、絶対、人には移ったりしないから大丈夫だけど、
   うちに来るヘルパーは、うちにくる前にほかの人のところにも行ったりするの?
   病気を移されたら、困るの。あちこち行かれる人にきてもらったら、困るの。
   急なことがあったら、指定時間に遅れてしまうこともあるって言うけど、
それは困るの。私がきちんと食事をとる時間が決まっているから、
予定が変わるのは、困るの。
それに、サービス時間も、いまより、一時間早くして欲しいの。


初回サービスの日に、あんなにお約束して確認したのに、
お留守だったんですよ、この方。

しっかり、ご自分でいろいろ出来る方なんで、、、
ご希望かなえるなら。。。。。
ヘルパー派遣、やめますか?

まさか、そうは言えないので、
時間のことは調整させていただくにしても、
ちゃんと、定期的に健康診断も受けている、予防接種もしている、
体調の悪い(熱など)ヘルパーは派遣させない、など、ご説明はしましたが、
病気の利用者宅に訪問している人にきてもらっては困るそうで。。。。

どこかの病院での院内感染の話題がありますが、
ヘルパーだって、生き物です。
家族も居ます。
サービスに行くお宅から、病気をもらって歩いていたら、
大変なことになります。
誰もが、体調管理、ほか、出来うる予防策をとっています。

なんか、ため息でちゃいます。

posted by BURIO at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

半端ない、暑さが続きます

なんだか、次々と、
利用者が脱水やら、熱中症での入院増えてます。
事前に、水分補給や、いろいろ対策はとってはいましたが、
冷房がない、扇風機がない、冷蔵庫がない、、、等々〜
それぞれの家庭事情が手伝って、暑さに対応できなかったケースがありました。
肺炎も意外と、多かったりします。
はやく、皆さん完治して、再会できる日を待っています。
posted by BURIO at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れてます

いきなりな人事異動がありました。
当事者の皆さんは、なんで?という感じでしょう。
残される我々だって、
明日から、どうなっちゃうんだろう?と、
その不安は隠しきれません。
本当に、大変になってきます。
実際、もう、かれこれ10日以上、私、休みがもらえてない。
夏期休暇届けを出しても、
勤務時間、残業規定時間を出てしまうからと、来月にしてくれと。
それでも、まだ、タイムリミットまではわずかだけれど時間があります。
それを過ぎたら、今より、もっと勤務環境がきつくなるのは火を見るより明らかです。
先月は数えるほども、夕飯を作る時間がありませんでした。
もっと、努力をしなくてはならないって事でしょうか。

社員とは名ばかりで、単なる消耗品のような気がしてならないのは、
ひねくれ者の私だけでしょうか。
posted by BURIO at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

蒸し暑いです

梅雨空の続く毎日です。
合羽を脱いだり、着たりで、
汗まみれの季節です。
梅雨明けが待ち遠しいです。
買ったばかりの合羽のおしりあたりが、
なんだか、雨が浸みてくるんですよ。
不良品なのかなあ〜?
買った、その日に、もう、浸みてくるなんて。。。。
嫌になっちゃうなあ、セール品だったからかな?
がっくりです。
posted by BURIO at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

新緑もまぶしくなる今日この頃〜、
汗ばむ季節となってきました。
そして、汗です。
それでなくても、私は汗かきです。
この汗、やっかいです。
制汗剤使っても、汗はなかなかひかないです。
加齢臭も気になる年頃の私は、
1日に、何枚か、シャツを着替えたりしています。
それでも、あちこちにあせもが出来てしまうんですよ。
これが、かゆくて、痛くて。。。。
まあ、かかないで我慢できていたら、
痛くなったり、赤くなったりはしないんでしょうが、
我慢できない者ですから。。。。

いまも、かゆさと戦っています。
posted by BURIO at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

気兼ね

我がステーションのボスは
昼食をとる習慣がありません。

よって、部下の我々は、
早々に、昼食を15分以内にかきこんで、
仕事に戻る〜ということになってます。
それでも、きっちり、規定の昼食時間を勤務時間から、さっ引かれます。

なんなんだかなあ〜。

サービスのために、規定勤務時間を過ぎることもあります。
会社の研修に本社に行くこともあります。
それすら、残業扱いになると、
査定に響くから、と、
勤務しなかった事にされた日には、、、、
開いた口がふさがりませんでした。
もう、いいよ、どうでも〜てかんじ。
管理者のやりやすいようにしてくださいと。

残業が増えると、その人の能力の問題があるとされ、
査定に響く、その上司の能力不足とさえ言われ、迷惑をかけてしまうと言われてしまいました。

まあ〜〜〜〜!!!
びっくりも、良いところでです。

まあね。。。

そして、
その上の、上司は、
さらっと、こう言ってのけちゃうから、大笑いです。

「大人の対応で、よろしく〜(笑  」

はあ?????????
何が????
どこが????
大人の対応って、なんじゃい???!!!!!!

私より、遙か、さかのぼったところの社員ヘルパーさん達は、
もっと、もっと、
とんでもないくらい、大変な仕事環境を耐え抜いてきたことを、
私は、伝え聞いてますから、、、、
それに比べたら、
こんな事は、屁でもないですよね?????
posted by BURIO at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

毎日

朝起きて、1日が始まると、
目の前のことをかたづけるだけで精一杯の日々です。
あっという間に、今月も月末を迎えます。
そして、ゴールデンウイークもきますね。
サービスもそうですが、ヘルパーさん達のシフトにもお休みが多くなるので、調整が大変です。
私は、お休み欲しいなんて、言えやしません。。。。

パソコンに向かう回数が頻繁でないためか、
迷惑コメント(宣伝など)が放置状態になってしまいがちです。
面倒かとも思いましたが、コメントいただく際の設定を変えさせていただきましたので、ご了承くださいませ。
posted by BURIO at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

桜が咲いたようです

急に暖かくなったかとおもえば、
冷たい雨や、
春の嵐にしては、やたら、強風吹き荒れたりする日があったりして、
なにやら、お天気が落ち着かないこの頃です。
こんな調子では、体調が狂ってしまう方も、多いようですね。
先月にも増して、入退院が頻繁になってたり、
急死される方も、ちらほら、、、
ヘルパーの仲間達でさえ、
体調を崩したり、思わぬところで怪我をしてしまったりしています。
私も、相変わらず、病院通いで、なんとか、働いてます。
元気になりたいです。
皆さんも、少しでも、元気に近づけるように、
良くなってほしいです。
posted by BURIO at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

三月です

月初めです。
事務処理が忙しいですが、
振り返ると、2月は、お亡くなりになる方が多かった。
入院、入所も多かった。
かつて無いほどの、人の動きがありました。
今月はどうなるかな?
いそがしさにかまけて、
自分の仕事がおのずと後回しになって行ってます。
やばいです。しっかり、頑張らなければ。。。
posted by BURIO at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

